2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画で14歳からのハローワーク(笑)

山本弘自重しろwwwww 山本弘のSF秘密基地というサイトの「今週の言葉」を、id:y_arimさんが批判されてた。すごく興味を持ったので、感じたことを書いてみます。 山本弘さんはニコニコ動画の手書きMADを指して「本職のアニメーターにならなくても、アマ…

ライフハックを実行するためのライフハック

僕は毎日こりもせずライフハック紹介記事を読んでいるのですが、そのうちのほとんどは実行できていません。たぶんみなさんもあまり実行できていないんじゃないかな?と思ったので、僕が暫定的にたどり着いた「ライフハックを実行するためのライフハック」を…

日本ケータイ小説大賞「あたし彼女」の文体が自然な理由を、柳原可奈子で説明します。みたいな

“「こんな小説読んだことない!」と絶賛の声” 日本ケータイ小説大賞、「あたし彼女」に決定 今やネットのどこに行っても「あたし彼女」。我らが弁天様マリア様、瀬戸内ジャックことぱーぷる氏がケータイ小説を書いたことなど忘れ去られてしまっております。…

超☆知性派ブロガーの僕が知性について語ってみる

タイトルは冗談です。 テキストに知性があるかないかを見分ける10のポイントを読んで。 id:aurelianoさん曰く、↓が10のポイントのようです。 その1.統一感があるかないかその2.言葉遣いを易しくするか難しくするかその3.伝わり方に気を配っているかどうかそ…

超高偏差値の進学校にありがちなこと

僕の本記事に、超進学校に通う現役高校生さんがエントリを書いてくれたみたいです。 いわゆる超高偏差値高校に通う俺がいじめについて考えてみる。 僕としては自分の意見を支持&補足してもらった感じで、とても有益でした。 で、僕は関西出身なので、彼の母…

「偏差値が高い人たち」を、「ずるくてひねくれた集団」にしたいみなさんへ

スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い 偏差値の高い学校に行くとイジメが少なくなる理由 上がうちの記事。この二つを読んで、すごくいいことを書いてくれた方がいらっしゃった。 偏差値といじめの有無の関係について、現役進学校生から。 彼も主…

どうして男って、不健康な女を好むの?*1

どうして女の身体って、不健康なのが「美しい」ってされがちなんだろう 僕はあんまり歴史&女性の視点には詳しくないので、現代の男がなぜ「不健康な」身体の女の子を好むのか、 そこんところをバッチリ主観で語りたいと思います。 最大の理由としては、 痩…

『スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い』のつづき

スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い を読んでくださった方が多かったみたいで。しかもご意見までくださった方まで。 返信します。 >偏差値の高い学校へ行くとイジメが少なくなる理由 大筋で同意します。特に子供を進学校に通わせてやりたいと…

スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い

若い女の子 スクールカーストの話。 小学校、中学校、高校は、どうしても未成熟な人間ばかりが集まる。 だからスクールカーストも発生するし、いじめも起こる。 それは、けっこう必然的に、全国的に起こっている。 だからいじめは存在してもしょうがないとは…

美とパラリンピック。

とてつもないオーラを放っていた女の子を読んで。 非常に共感します。僕もずっとそう思っていました。 そういった人たちには、オーラというか、美が確かにあると思います。 パラリンピックの基礎を築いたグットマン卿の言葉。 「失ったものを数えてはいけな…

恋人がバレエで男に体触られてる 関連で。

2ちゃんねるに見る道徳的潔癖さとその系譜について ネットが善を渇望しているというか、 ふだんは怖くて言えないけど、気に入らないなと思うこと(ビッチとか、DQNとか)に対して、 ネットでは好き放題バッシングできる ↓ ある程度多くの人が気に入らないテ…

“コレ”がないから、学力調査テストは意味がない

学力調査テストの問題が大きくなっています。 しかし、一番の問題点がまったく議論されてない… どうしてテストを受験した子供たちに解答・解説を配らないの?*1 テストというものは復習してこそ意味があるものだ。 そもそも、最初から自分の答案が帰ってこな…

俺たちおっさんは次の千年の恋人たちに謎を遺しすぎたかもわからんね

「恋愛って何ぞね?」というテーマ・謎に対して有効な答えがあるとは思ってないんだけど、次のようなおもしろい人力検索・エントリがあったので思うところを書いてみる。 彼女がいる人に質問です。彼女が欲しいです。彼女が欲しいが、作れない人が足りないこ…

『筋肉ファッション』貧弱ヲタクが半年後に悲壮感をとりはらうための実践的すぎるたった1つのうんこあいであ!

今日もだらだらとはてなブックマークを見ていたらモテるためのアイディア系のネタが全然無かったのである種のニッチ産業を狙ってあいであを書いてみる。 まぁあんまりニッチなところばっかり狙ってるとにっちもさっちもいかなくなるよ、って実はこれが言いた…

高校生クイズ選手権ってこんなつまらなかったっけ

テレビで高校生クイズ選手権やってるけど、クイズがひどすぎ。 元FBI指導者のおっさんが出てきて口頭で英語でクイズ出すんだけど、クイズの内容はまったく視聴者に知らされないの。字幕が出ないとかじゃなくて出題の音声すら流れない。これは推理クイズで、…