2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下知事の「普通、勉強ができなければ体育はできる。学力も体力も低くてどうするのか」という発言について

学力に続き、体力でも地域間の〈格差〉が浮き彫りになった。文部科学省が21日公表した全国体力・運動能力、運動習慣調査(全国体力テスト)の結果。昨年公表された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で下位に甘んじた大阪府は、体力でも都道府県別…

受験生必見の僕の今年の抱負

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン Wiiが欲しいので書いておく。「2009年のあなたの抱負」をお題にします。 バイト先の塾・家庭教師の生徒を志望校に合格させる 「こんなに苦しいのに、なぜ(受験)勉強しないといけないの?」と、よく生徒*1に言わ…

全国体力テストの公表に反対する人は差別主義者です

平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査に関する実施要領について [別紙] 別紙 平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査実施要領−文部科学省 http://sankei.jp.msn.com/life/education/090125/edc0901250321001-n1.htm http://osaka.yomiuri.…

うちの高校は女子の制服がズボンも可だった

http://d.hatena.ne.jp/NikuQ/20090124/1232809185を読んで。 うちの高校は冬限定でズボンも可だった。実際に制服としてのズボンを履いている女子生徒は一人もいなかったけど。ジャージすら居なかったと思う。 僕は男子生徒なのでどうでもよかったのだけど、…

こうして頭のいい子どもはスポイルされる

入試改革、教育改革の話。まず毎日新聞の社説から。 だが、より根本の問題は学習意欲や動機付けだ。日本の子供たちが勉強を楽しんだり、将来の夢と結びつけたりすることが相対的に希薄なことは国際比較調査に表れている。入試改革は単に受験知識を増加させれ…

日本で若手企業家が生まれないのは間違いなく高齢社会のせいです

2009-01-18 すごくおもしろい。だけど、僕は違う説明をしたい。アメリカと比べて、日本に優秀な若手の企業家が少ないのは、日本が高齢社会だから。http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/index.htmを見て解るとおり、若者は数的に不利だ。民主主義の社会…

「派遣村?甘えるな、死ね」んーきもちいーっ!! ってこと。

http://anond.hatelabo.jp/20090112165017を読んで。 派遣村がなぜ叩かれるか、って簡単な話だと思うんです。「派遣村に集まっている人たち」というのは、叩く側の人たちにとっては、自分たちより下の存在だから、叩くんです。道徳的でない人間は、弱いもの…

はてなに慣れちゃだめだぞ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51415753.html はてなブックマーク - 2chに慣れちゃだめだぞ。:アルファルファモザイク 去年、最初にこれを読んだとき、まともな人もいるもんだなと思った。今年、アルファルファモザイクに紹介されたことで、もう…

ルームシェアしたらセックスできないじゃん

ルームシェア良いよ。 ルームシェアは絶対にやめておいたほうがいい。特に、10代、20代の男は。 ルームシェアをしている間は、自分の部屋でセックスができなくなる。そうなるとホテル代がかかるので、結局、一人で部屋を借りたほうが安い計算になる。(彼女…