2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりひとりの個性に価値があるのではなく、ひとりひとりに個性が存在しているということに価値がある

そういう意味では、少し前に大ヒットしたSMAPの『世界にひとつだけの花』の歌詞って、かなり残酷だ。 この歌のなかでは“ナンバーワンにならなくても特別なオンリーワン”が手放しで礼賛されている。この歌が大ヒットしたのは2003年、個性礼賛の気分がまだまだ…

女の子の「どこでもいい」を翻訳すると

1.「どこでもいい」は、どこでもいいという意味ではないことを肝に銘じる。 2.揚げ物の店、ボリューム自慢の店は避ける 3.付加価値のあるお店を選ぶ 4.デザートが美味しい店 5.困ったときはイタリアン 「どこでもいい」と彼女に言われたら けっこ…

次に来そうな「○食系男子」を考えてみた

絶食系男子 女を食らわず、ひたすら来世のために仏道修行を行う男子。絶滅寸前だが比叡山などにごく少数の個体が生息しているとされる。即身成仏しやすく扱いは難しい。 養殖系男子 天然もののイケメン男子が肉食系女子による乱獲で激減したために登場した男…

草食系男子って口にして恥ずかしくないの?

悲しい女の会〜草食系男子とかなんなの?ばかなの?死ぬの? - カリントボンボンを読んでいて思った。恋愛(セックス)に消極的な男の否定的な呼称は「朴念仁」やら「根性なし」から「ヘタレ」「(アニメ)オタク」を経て「草食系男子」に言い換えられようと…

学歴社会のブルース

http://d.hatena.ne.jp/letterdust/20090213/1234527310 大学に全員入れたらダメだろ。 官僚はぼくの知り合いから選ぶよ!→コネとワイロが支配するこんな世の中じゃポイズン じゃあ郷挙里選、九品中正やるよ!→コネとワイロが支配するこんな世の中じゃポイズ…

結局、日本人が英語ができない理由ってさ

とはいえ、日本人同士の会話で本物っぽい発音は気をつけないといけない。特に仕事ができない新卒社員が「ディジトゥ・ミーディアのメシジュクミューニケイシュンが...」なんてやっていたら、先輩から軽く張り倒されるかもしれないわけであるから気をつけてほ…

橋下知事を叩くついでに大阪府民の人権を侵害するのはやめてください

日常的に行われる橋下知事・大阪府民叩き 大阪出身の経験から言えば、大阪府民には意地汚いリバタリアンと言うべき政治姿勢の人々が結構多くいる様に思えるのだ。 (中略) 溜池通信さんのいつぞやのエントリで、大阪の人は振り込め詐欺に引っかからないしたた…

村上春樹はバッターボックスに立つと、おもむろにホームラン予告をした

【エルサレム16日共同】作家の村上春樹さんが15日行った「エルサレム賞」授賞式の記念講演の要旨は次の通り。 一、イスラエルの(パレスチナ自治区)ガザ攻撃では多くの非武装市民を含む1000人以上が命を落とした。受賞に来ることで、圧倒的な軍事力…

頭がいい子は妬まれ排除されて当然の存在である

幸せになるための哲学を「09年度、最もムカツク文章」から学ぶ - うるち随筆でも触れた、id:pollyannaさんのhttp://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1絡みで「頭のいい子」が周りからスポイルされるという話。そろそろはてな恒例?の無限ループに入ろう…

なんで関西で早稲田全然人気ないん?―大学の知名度・人気も超地域差があるという話

関西の一般的な大学受験生なら「関関同立」も「早稲田」も当然知っている。どちらも多くの受験生を集めていて、歴史もある大学だ。大手予備校の模試の偏差値で見ると、学部によってまちまちだが、法学部同士、文学部同士などを比べると、早稲田のほうが数値…

どうなる?個人ニュースサイト

個人ニュースサイトは既に終わったジャンル 確かに、ときどき「最近個人ニュースサイト勢いねぇなぁ」なんて思ったりする。たぶん、実際は、僕が個人ニュースサイトを見るのに慣れてしまったせいで、初めのころのあの新鮮味を忘れてしまったことが理由だと思…

幸せになるための哲学を「09年度、最もムカツク文章」から学ぶ

これ*1。内容は、読んでもらえばわかるが、http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1の著者のid:pollyannaさんを妄想のみを根拠に否定しまくるというもの。注記に、「本項は、星一徹ふうの、スパルタ式である。」なんて書いてあるが、実際は、近所の飲ん…

文科相を超えた「心を育む5つの提案」〜そして伝説へ〜

塩谷立文部科学相は3日、4月から先行実施される小中学校の新学習指導要領で道徳教育が重視されることに絡み、「先人の生き方に学ぶ」などとした「『心を育(はぐく)む』ための5つの提案」を発表した。 提案は(1)「読み書きそろばん・外遊び」を推進す…