はてブはただの釣堀だが、そこにはフナもいればサメやピラニアもいる

 ※この記事に個人攻撃の意図はまったくありません!
はてブで「レイプ」すんな
はてなブックマーク-はてブで「レイプ」すんな
 あまりにもまがまがしいので言及する。
 まず、本記事の内容はしごくまともである。僕も、はてブには「マナーの悪い大人」が存在すると思う。ネット使い始めの中学生のマナーの悪さとはまた違った、えげつない、変なところで経験を積んできているマナーの悪さだ。そして自分がはてブ内で「空気を読めている」または「多少過激だけどこういうこと書くとスターもらえる、だから俺のブコメは支持されてる」と信じて疑わない人たちだ。
 彼らはまるでピラニアである。一匹が「これは食える」と判断して食いつくと仲間が次々と食いつく*1
 上に挙げたURLの中で、特に目立ってスターのついているコメントを挙げてみる。

id:A-xtuレイプとは人聞きが悪い。というか、精読強制の時点で mixi の足跡厨みたいだし。さらに、ちゃんと読まれないのが不満なら読んでくれる文章の書き方をプラクティスすべきだろう

 本増田が、はてブの中でも特に悪質な人に対して「レイプ」という表現を使っていることは本記事を読めばすぐにわかる。「大好きなはてブだけどこの部分は気にくわない」という記述や、「コメント読んでて必ずいるのが、最後まで読まない人。だいたい30人に一人。結論読んでから批判してくれと思う。それから同じ確率でいるのが最後しか読まない人。」という記述からもはてブ全体が気に入らんという記事でないのは明白である。約1/30といえば、3%の人である。これに「人聞きが悪い」とさも自分を名指しで非難されたかのように言う人は、自分が悪質なブックマーカーであるととられる危険性がある*2。さらに、「精読強制」「プラクティスすべき」もおかしい。本増田は97%の人の読み方には不満がないのだから。本増田の考えでは、記事をちゃんと読んでくれていないのは3%だけである。

id:dekaino 意図が正しく伝わらなかった原因を読み手の責にして、書き手である自分に説得力・納得させる力が足りなかったと自省しない人は、一生負け犬の遠吠えをするだけだと思う
id:feather_angel要は俺の気に入らないことはするな。俺は匿名で書いて直接被害を受けないようにしている卑怯者だけどな。ってことですね、判ります。この増田よりは名指しで罵倒されるリスクを追っているブクマカの方がましだと思う

 同じ理由で、この辺りのコメントが支持されているのにも違和感を感じる。

id:letterdustえー!何回か前のIDや増田に書いたけどたいていの人はちゃんと読んでくれるよ。ブクマページにはセルクマ以外筆者の責任なんてないんだしいいじゃない。

 そしてid:letterdustさんのコメントは正しい。*3

id:y_arimその程度のことを「レイプ」呼ばわりするんなら、てめえも口でクソ垂れるたびに粗チン振り回してんだよ。「レイプ」する・される覚悟のねえやつはネットどころか娑婆に出てくんな。てめえ悪意舐めてんのか?

 本増田ははてブを良くするために「ベテラン」に期待した。id:y_arimさんはその「ベテラン」のひとりだと思うのだが、どうやらその期待は外れたといえる。「はてブを良くしようよ」→「レイプされる覚悟の無い奴は帰れ」という完全なディスコミュニケーションである。しかし、この日本が「レイプ」される覚悟がないと外も歩けない世の中であったら僕は既にストレスで死んでいると思う。あるいはショック死。
 と、いくつかの支持されていたコメントを見てみたが、どうもdisるためにdisっているというか、disるためにdisる理由を探してdisっているというか、我disる故に我ありというか、そんな印象を受けるコメントもはてブに存在することは確かなようである*4。そりゃ本増田もあんまり気持ちのいいもんじゃないだろうなあ、と思う。
 最後に僕自身の意見を書く。確かに変なコメントや変なタグを付けている人は少ないながらいる。内容が過激な分、絶対数が少なくても目立つということもあるだろう。しかしはてなのシステム、というかネットのシステム自体が自然淘汰的なので、徐々に減ってくるのではないかと思っている。はてなには「死ね」などというコメントしかしないような、ひどい利用者だけをアカウント停止にするなどの最低限の処置はしてほしいが。
 ネット上での誹謗中傷がどう心に影響を与えるかということについては、僕自身はネット上では知的な論議、楽しい雑談、煽り合い、うんこのなすりつけ合い、全部ひっくるめて高度な知的遊戯だと思っているのでdisられても特に心にダメージはない。すべては虚構、フィクションだからね、でもそれがいいじゃん、と思うようにしている。ちなみにこの考え方は筒井康隆の小説を(たぶん)誤読しまくった結果得られたものである(だから非常にうさんくさい)。だけどまあ、虚構も現実なのでdisるのはみなさんほどほどに。

追記:http://d.hatena.ne.jp/Uruchi/20081011/p1にコメント返信があります。

*1:スターをつけるだけのおこぼれに預かるピラニアから、自ら新しい部位に食いついていくピラニアまで様々である。別にこのたとえはコバンザメとサメでもいい

*2:この「指摘されたことはすべてはてブ全体または自分のことであるかのように受け取って怒る」という構造は他のコメントにもみられる

*3:この内容はすでに本記事に書かれているけど

*4:disるためにわざと誤読することも含めたいが省略