ネットで高学歴なフリをする人の心理

 自分自身、受験生の頃は東大生になりきって2ちゃんねるで受験生の相談に乗っていた友人*1がその心理を語ってくれた。解釈が独特で面白いので無断でここに書く。なあに彼も無断で同じようなことをやっているから大丈夫である。
 彼曰く、ネットで高学歴のフリをするのは「みんな構ってくれるから」であるらしい。これは「低学歴な現実から一瞬逃げられるから」「虚栄心を満たせるから」といったこれまでの通説とは性質が違うのである。彼曰く、より多くのレスを集めるには高学歴を騙ってスレを立てたり、相談スレに書き込んだりすることが最も効率のよい方法なのである。これは、はてブにも同じことが言える。もっと言うと「東大」などと入った記事はニュースサイトに紹介されやすいので、アクセス数にも同じことが言えるのではないかと思う。
 しかも騙っている本人としては自分が快感を得ながら他人に東大の現状を伝えたり、東大のイメージを上げたり、東大騙りに群がるものを憧れさせたり、啓蒙したりしているという意識が働いてまったく罪悪感を感じないのである。すばらしい。これを立証するために試しにVIPで「東大卒だけどネットカフェで暮らしながら教授目指す」というスレを立てようとしたがネタが思いつかなかったのでやめた。
 つまり高学歴を騙ることはより多くのアクセスを集め、反応を貰うための手段として確立されているのである。この前もVIPで東大卒ニートだけど質問ある?などというスレが立ち、確かid:y_arim氏ともうおひとり*2が東大法に卒論はないという理由で騙りだとコメントされていた。東大卒を騙るだけで皆の羨望を集められるだけではなく、その真偽を巡って議論までしてもらえるのだから、注目されたい諸兄には非常にオススメである。なにしろ効率的であるのだ。もちろん、少し東大について知識があるものなら微妙に引っ掛かるようなポイントをあえてちりばめておく等の高度なテクニックも有効である。ネット上の日本人が東大の文字を見るなり脊髄反射でクリックする生態を改めない限りこのテクニックは未来永劫に有効である。その点でも良い。
 ただし、僕の印象では東大京大官僚医者騙りの人気は根強いが、他の大学・職業では一気に注目度が下がることにも注意されたし。たとえば「北海道大学*3卒だけど質問ある?」これではネット上では希少な道産子ですら食いついてくれない非効率すぎる釣りである。僕ならすぐに今度イグ・ノーベル賞を受賞したあの先生はやっぱり普段からオモチロイのか、もやしもんを地で行っているのか聞きたいところであるが。

*1:彼は現役で国立医学部に合格したので、勉強の相談も余裕であったろう。しかもやや可愛い系イケメンでハンドボール部の元エースである。しかも宝くじで十数万円を当てたことがあるらしい。よほど神様はバランス感覚が無いとみえる

*2:失念失礼

*3:有名な並木道は意外と微妙だが良い大学である