2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとヘンなスパムメール3選

id:crystalineさん、id:takerunbaさんの記事を読んで、久々にアカウントを見てみたら、けっこう面白いスパムメールが来ていたので紹介します。まだまだ未読がたまっているので続くかも。 subject:悩めるデブ、竹内27歳です。 はいどうも。悩めるデブこと 竹…

魔女っ娘幼女「いっぱいちょうだい…///」

ハロウィンは何故日本で普及しなかったのか を読んで。 うーん、日本にハロウィンが普及しない最大の理由って、日本人が教会に行かないからじゃないの? だいたいハロウィンって教会が企画するものでしょ。教会で普段から近所づきあいしてるから企画・実行し…

人格が点数で評価される受験

「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22人不合格→校長謝罪…神奈川・神田高校 を読んで思い出したこと。 中3のとき、同じ学年にものすごく不潔な子がいた。彼をA君とする。 A君は髭は伸び放題、髪の毛はくしゃく…

マイナーだけど強いスタンド

※この記事は漫画『ジョジョの奇妙な冒険』を読んでいないと楽しめません。 マイナーだけど強いスタンドってあるよね 2ちゃんねるや、コピペブログなんて見てると、定期的に最強のスタンドを考察するスレが立ちます。だいたいスタープラチナなどの特定のスタ…

「実は短気な日本人」ってどういうこと?

実は短気な日本人 を読んで。 いつもid:takerunbaさんの日記は読ませてもらっているのですが、この記事はちょっと違うんじゃないか、と思うんです。 まず、中国人が気が長いという部分。中国の人口は13億人以上です。そして政府が認定してるだけでも50以上の…

橋下知事と女子高生の議論で、知っておくべき大阪の受験事情

橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会 橋下知事、女子高生を泣かす…意見交換でマジ反論 大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」 高校生を使って私学助成金を…

モテない人必見☆彼女がいる人の特徴は、ちょい悪オヤジだった!

彼女がいない人の特徴を全部逆にしたら、彼女がいる人の特徴になるんじゃね? これはノーベル賞級の発見になりそうな予感がします! 彼女がいる人の特徴 大抵、表面的には悪い人を気取っている割に、実は、面倒なことやリスクを率先して引き受け、自分が必死…

「いかにも東大生」→イカトウ、という感じの言葉は他にも結構あるよ

僕のクラスには「イカトウ」と呼ぶにふさわしい人が居るを読んで。 この言い方って意外と知られてないのかな?たとえば京大ならイカキョウ。あ、「まさか京大生」っていう意味でマサキョウっていうのもある*1。たぶん「マサトウ」とかもあるはず。ほかにも「…

【著作権問題】意外と中高生ってCDにお金使ってるんですね…

高校生は、音楽CDのことをなんと呼ぶか?を読んで。 ここに中高生のおこづかいの平均値と、使い道のアンケート結果があります。 http://benesse.jp/berd/magazine/report/pickup/pickup_data10/pickup_data10.html これを見ると、まず平均金額は、小学生1,11…

バナナを食べてもらいたかったら男と女のコミュニケーションは下から目線で

会話を楽しもうとしてるのにを読んで。 これは完全に僕の経験だけで書くんだけど、いい関係になりたい異性とコミュニケーションするときに、一番やっちゃいけないのが上から目線じゃないかなあ。上から目線で話したり、相手を論破したり、教養を披露すると9…

「ただしイケメンに限る」に続く「ただし○○に限る」を考えてみたよ!

「ただしイケメンに限る」と書き込む心理を考えてみる re:「ただしイケメンに限る」と書き込む心理を考えてみる にインスパイアされて。 さえない中年配管工でも一国の美しい王女と結婚できる。 ただしマリオに限る。 人妻とセックスするだけで10万円 ただ…

今の小学生の意欲と視力が低下しまくっていて女子小学生ブロガーと女の子のいじめが増えたらしい件

今の小学校では調べ物学習をさせられないを読んで。 自分が前に小学校の同窓会で聞いた話とあまりにもそっくりでびっくりした。僕が聞いたのは ・調べ学習/課外活動/実験をさせても、意欲がない ・男の子のいじめは減り、女の子のいじめが増えた ・とにかく…

結局、「高学歴なのに使えない」「高学歴なのにアホ」の「高学歴」って

「自分より偏差値が上の大学出てる人」ってことじゃないの? 「俺より年下なのに、俺より高学歴…くやしいビクビクッ」ってあれかなー。

彼は自分の設定した狭い世界の中でだけ真面目であって、世界の外のものからは目を背けているのでは?

真面目に生きてるのがバカらしいを読んで*1。 この記事のブクマも、こっちの記事もそうだけど、驚くほど「要領よく生きろ」っていう意見が多い。少数派ながら「真面目に生きることは清いことです」という意見もある。どちらも正しいと思う。しかし、この記事…

脱オタ関連の記事って、ほんとうは誰のために書いてるの?

クリスマスの襲来を予感してか、ネットには脱オタ*1関連の記事が毎日のように溢れています。毎年毎年繰り返されることではありますが。 そして脱オタ関連の記事は非常に人気がある。書けばほぼ必ず反応が返ってきます。しかし、その反応を見ていると、どうも…

【GTO/ROOKIESも…】ヤンキーの主張が全部裏返しな件

弟の頭の悪さに本気で絶望した 「自分の人生なんだから、人から何を言われようとやりたい事をやるべき」→実際は学校も職も通信教育もすぐやめるので、やりたい事に到達できる日は来ない。そもそもやりたい事の明確なイメージがない。せいぜい「有名ラッパー…

落ち込んだとき、けっきょくは「根拠のない自信」が重要なんだよ

mix or join(集団に溶けこめない人たち すごく面白い。組織に溶け込めなかったときに、自分の可能性を信じられる人は他の組織に行ったり、何かに打ち込んだりするんだろうなあ。信じられない人は精神的にまいってしまう、と。実際はそんなに単純じゃないだ…

「俺と議論しろ」と言う人ほど、単に討論で勝ちたがっているだけである

身の回りにもネット上にもすぐに議論したがる人(以下、勝ちたいマンと言う)というのはいるものである。しかし彼らの多くは、そもそも議論などする気がないのだ。 議論という言葉の意味は広いが、簡単に言うと「お互いに意見し合い、協力しあって、より正し…

ブログに必要な英語のレベルはこれくらいでいいんじゃあないか

もっと気楽に英語を喋りませんか 僕はこのブログ以外に英語でブログを書いていて*1、たぶん更新頻度で言うと英語版のほうが高い。で、英語圏のブロガーって、めちゃくちゃラフに絡んでくる。今は英辞郎っていう超便利なネット辞書があるので、分からない単語…

わたくし、生物学上は男だけど

「生物学上は」で誤魔化すな へー。こういう見方もあるのか。自分はずっと「ネット上は女ってだけで目立つし取りまきもできるしちやほやされるから嫌だなぁ→つうか女って書くだけでブログ(プロフ)にも女らしい記事を書くことが求められるんだよね、あと写…

生きてるだけで告白される対象性の破れっつうか恋愛バランスブレイカーってのがね…

私も22歳処女だけども 普通に生きてたら性交渉の経験ないだろ、という意見はある意味で正しい。しかしそれは、男女世界におけるバランスブレイカーがいない場合である。 世の中には「ほっといても告白される人間」がいる。このタイプの人間は容姿がいい女の…

「学歴関係なくインテリかどうか」というより相手が知性的で好人物かどうか判る質問

学歴関係なくインテリかどうかが判るかもしれない1つの質問 学歴関係なくインテリかどうか判るもう1つの質問 今、テレビではまだクイズブームが続いてると思うが、これはいかにもクイズ番組的な考え方だなあ。クイズで知性を判定するという。ネタだとして…

僕はガンダムより日本のお城シリーズの女の子が好きだ!!!!!

おまえらには非モテを救うことも転向させることもできない たまにこういうメタファーの天才がいるから困るwwwww ガンダムなんかに興味を示さないのがコツ。お城シリーズ的な存在でいろ。そしてお城シリーズ的な女の子と交流せよ。そのうちキュべレイが…

「はてブ釣堀」の記事のコメントへの返信など

この記事にコメントを返していたら、かなり長くなったのでこちらに書きます。>id:y_arimさん テクストは世に出た瞬間からいかようにも読まれうるし、読者側にも誤読を含めてあらゆる解釈の自由がある、というテクスト論は僕もわかっているつもりですし、納…

ノーベル賞を取れる子供を育てる3つの方法

今回はノーベル賞を取れる子育て法を紹介します。世のペアレンツ必見!!今日からすぐできる! 親がノーベル賞を受賞する なんといってもこれでしょう。自分の親が偉大な科学者であれば当然小さい頃から科学に関心を抱きます。しかも親は専門分野で子供に的…

はてブはただの釣堀だが、そこにはフナもいればサメやピラニアもいる

※この記事に個人攻撃の意図はまったくありません! はてブで「レイプ」すんな はてなブックマーク-はてブで「レイプ」すんな あまりにもまがまがしいので言及する。 まず、本記事の内容はしごくまともである。僕も、はてブには「マナーの悪い大人」が存在す…

蒟蒻ゼリーやWinny問題でブログの正論は意味を持たない―だから選挙に行こう

こんにゃくゼリーの論理破綻 こんにゃくゼリー製造中止は論理的に正しい 読者諸賢は「ネクスト消費者庁長官必死だなwww」と思われておりますね、わかります。政府というものは常に口実を作りたがるものであります。しかもその口実はだいたい下手なのです…

「小林・益川理論」って腐女子が好みそうな名前だなって思って

2ちゃんねる探したけど今のところBLネタなかった。よかったー。おまえら描くなよ、絶対描くなよ!

学歴より大学で何やってきたかが重要って言うけどさ

http://www.47news.jp/feature/topics/2008/10/post_20.html ノーベル化学賞を受賞された下村脩さんが、ノーベル賞というと東大や京大といった難関大学でしか取れないというイメージが強いが、長崎の小さな大学出身の自分が取ったことで全国の有力じゃない大…

ノーベル賞と日本人の国籍の感覚と世界のナベアツ

ノーベル物理学賞、素粒子研究の日本人3氏に - 朝日新聞 なぜ「大してうれしくない」か 彼が日本人なら,そこの彼はなに人なんだ? たまたま日本で生まれた人々がノーベル物理学賞を受賞 南部先生、小林先生、益川先生がノーベル物理学賞を受賞されたそうで…