「学歴関係なくインテリかどうか」というより相手が知性的で好人物かどうか判る質問

学歴関係なくインテリかどうかが判るかもしれない1つの質問
学歴関係なくインテリかどうか判るもう1つの質問
 今、テレビではまだクイズブームが続いてると思うが、これはいかにもクイズ番組的な考え方だなあ。クイズで知性を判定するという。ネタだとしても、かなり反応している人が多いから、マジで受け取っている人も多そう。
 さて、インテリかどうかを判断するためには、有効な方法がある。相手が学生なら、何を勉強/専攻しているか、ということを聞く。これは、単純に話のタネとして僕もよく使っている。ここで素人にも噛み砕いてやさしく教えてくれて、さらに自分の勉強している分野が好きそうに語る人は、間違いなくインテリというか知性的な人である。ここで専門用語を連発する人は、たいてい話し下手か性格のあまり穏やかでない人だったり。もちろん、別に上手に答えてくれなかったからといって即悪い人、というわけではないけど。
 さらに、これは例えば新しいサークルに入ったときとか、仕事を始めたときにも当てはまる。スポーツ系などで自分が初心者、相手が中級者といったときに、初心者にはわからない専門用語で内輪で会話する人。絶対にこちらを向いて喋ってくれなくて、「○○君には○○がいいんじゃない?」とかずっと言ってる人ね。バイトの内容とかでも然り。結局、弱い立場の人をどう扱うか、ってことなのかな。逆に言うと、中級者/経験者の側も見られてます。内輪だけの笑いとか、一見さんのいるところでしないように僕は気をつけています。これ、意外とできてない集団が多い。
 とにかく、これ、普通に話のタネとして使えるので、お勧めします。お互いがまだ緊張してる場合とかに使いやすいよ。