「実は短気な日本人」ってどういうこと?

実は短気な日本人 を読んで。
 いつもid:takerunbaさんの日記は読ませてもらっているのですが、この記事はちょっと違うんじゃないか、と思うんです。
 まず、中国人が気が長いという部分。中国の人口は13億人以上です。そして政府が認定してるだけでも50以上の民族がある。国の面積は広大(9,596,960km²で世界第3位)。社会主義と資本主義の一国二制度。いろんな宗教がある。貧富の差が激しい。とにかく多様な国です。これらを見ただけでも中国人の性格に同じような傾向があるなんて言えないと思うのですが…。
 こういう国民気質論?みたいなのを読むといつも思うのですが、「自分の町内に住んでいる人たちの性格に明確な共通点があるか?」といえば、ないでしょう。日本でも、地方単位、県単位はもちろん、ご町内の単位でも性格に共通点を見つけることなんて難しいと思うんですけどね。いわんや国単位をや、と思うのです。ある程度社会的な習慣に共通点はあっても、性格にはないと思うんですけどね。
 そして、この記事は日本人は感情を制御できないが中国人はできると言い切っているんです。これって、日本人は中国人より幼稚だ、精神的に未発達だと言っているのとあまり変わらない。けっこう、すごいことを言ってますよね。それでもはてブでは肯定的な意見が多くて、びっくりしました。
 日本人が短気だっていうのは、まちがった認識だと思います。