マイナーだけど強いスタンド

※この記事は漫画『ジョジョの奇妙な冒険』を読んでいないと楽しめません。

マイナーだけど強いスタンドってあるよね

 2ちゃんねるや、コピペブログなんて見てると、定期的に最強のスタンドを考察するスレが立ちます。だいたいスタープラチナなどの特定のスタンドばかりがクローズアップされます。そこで、僕が強いと思うのにクローズアップされにくいスタンドとその長所を挙げてみました。ジョジョオタの方ならわかっていただけるかと思います。スタンドの名前の後に来てるのはJOJO A-GO!GO!とかコミックスでの能力値で、破壊力/スピード/持続力/精密動作性/成長性の順です。あっ、本体の強さは考えない方針でお願いします。あと、僕はレクイエム系は別格なので考慮しない派です。

タワーオブグレー

E/A/C/E/E

スピードがヤバい

 スタープラチナでも捉えられないスピードの持ち主。スタープラチナは弾丸も楽々処理できることを考えると、相当なスピードじゃないでしょうか。メイドインへブンの次くらい?*1

攻撃方法がヤバい

 伸びる触手で対象の舌を狙う。このスピードでいきなり急所攻撃なので、事前情報無しだと間違いなく死にます。暗殺に失敗することはまずないんじゃあないかなあ。パワーも原作見る限りでは明らかにEとは思えないし。

マンインザミラー

C/C/D/C/E

鏡の世界

 スタンドと分離して生物だけを鏡の中の世界にひきずり込める*2。しかも本体の許可がないと出られない。もうこれだけで反則級に強いと思うんですけどね。本体が鏡の中の世界に居れば安全だし、相手が鏡の側を通った時点で勝利確定だし。相手が素手でも強いタイプだったら自分だけ鏡から出て兵糧攻めってこともできる。なんで最強のスタンド議論に入れてもらえないのか不思議なスタンド。

ウェザー・リポート(暴走前)

A/B/A/E/A

能力値の高さ

 こいつが出ないのが一番理解できないんですよ。まずこの能力値。精密動作Eですけど、本体の近くでは精密な動作もこなしてるので、かなり離れたときがEなのかな。本体の近くだとCはあるような感じ。そもそも精密以外の能力が高すぎます。スタープラチナに見劣りしません。

応用範囲の広さ

 能力が「天候を自由に操る」。気象関係ならなんでもできるのは強い。純粋酸素を集める能力は反則。能力の有効範囲も、たぶん地球丸ごといけると思うんですよね。原作を見る限りでは、車が動けないレベルの集中豪雨をハイウェイ単位で発動して本体がケロリとしてたので、引き起こす現象の強さと有効範囲は関係無さそうだし。本体から離れると弱くなるのはパンチ力だけかな。とにかく暴走しなくても確実に最強クラスのスタンドだと思いますよ。

シビル・ウォー

 最近友達とジョジョの話するとこいつばっかりです。現段階でほぼ最強のスタンドだと思いますが…大統領・ジョルノ以外には必ず勝てるはず。こいつは強いというか、本体を倒しようがないので説明はいらないと思います。能力といい、本体の過去といい「レクイエム」的ですね。なんでこいつ議論に出ないんでしょうね。新しいからだろうなあ。

ということで

 厨2臭いけど、強キャラ議論っておもしろいですよね。特にジョジョは能力の個性が強いのでおもしろい。余談ですが、僕が一番欲しいスタンドはドラゴンズドリームです。幸運さえあれば大抵の事はなんとかなるっぽいし、話し相手にもなるし。ネットだとヘブンズドアーって意見が多いですが、あれは露伴先生だから人の心を読んで狂わないでいられるんですよ。いや、露伴でも、「ピンクダークの少年ツマンネ」ってみんなの心に書いてあったらどうなるか…。次に多いのがハーベストですが、できることが少なすぎるのであんまり好きじゃないですね。

*1:ここでメイドインへブン自体は別に速くないと突っ込むのが訓練されたジョジョオタ

*2:たとえば相手がディエゴとかの身体が変化するタイプのスタンド使いだったらどうなるんでしょうか? たぶん概念としての本体だけひきずり込む感じだと思うので発動できないでしょうが…