「いかにも東大生」→イカトウ、という感じの言葉は他にも結構あるよ

僕のクラスには「イカトウ」と呼ぶにふさわしい人が居るを読んで。
 この言い方って意外と知られてないのかな?たとえば京大ならイカキョウ。あ、「まさか京大生」っていう意味でマサキョウっていうのもある*1。たぶん「マサトウ」とかもあるはず。ほかにも「狂大」という表記ネタがあったり*2東北大学なら「いかにもトンペー」→イカトン。その上級概念として「絶対トンペー」→ゼットン、というのもあるみたい。大阪大学なら「いかにも阪大」→イカハン。他の旧帝大ヴァージョンはちょっと聞いたことない。
 ちょっと違うけど慶応義塾大学なら慶応ボーイとか早稲田大学なら早稲田ガールとかあるよね。あとは美術系の大学だと「まさか美大生」→「マサビ」「マササビ」というのがある、と美大に行った友達が言ってた。美大生なのに異常にファッションに個性がない人とか、見た目が真面目に見える人に使うらしい。

*1:これはいろいろ派生語があるみたいでマサキョウが完全に正しいかはわからない。

*2:京大卒業の学者のエッセイやインタビューでよく使われている