ブログに必要な英語のレベルはこれくらいでいいんじゃあないか

もっと気楽に英語を喋りませんか
 僕はこのブログ以外に英語でブログを書いていて*1、たぶん更新頻度で言うと英語版のほうが高い。で、英語圏のブロガーって、めちゃくちゃラフに絡んでくる。今は英辞郎っていう超便利なネット辞書があるので、分からない単語というのはまずない。やってみると意外とあっさりとコミュニケーションできる。ぶっちゃけ"Thanks!""GRANT!""GOOD!"ぐらいの語彙でコメントならのりきれる。日本のネットにくさくさしている人は英語ブロガーになるのもいいかも。この記事にあるとおり、関係詞とかでほとんどのことは表現できるしね。受験英語が否定されてるけど、受験でやった関係詞がめちゃくちゃ重要よ。

*1:個人情報書きまくりなのでURLは出せません;