どうなる?個人ニュースサイト

個人ニュースサイトは既に終わったジャンル
 確かに、ときどき「最近個人ニュースサイト勢いねぇなぁ」なんて思ったりする。たぶん、実際は、僕が個人ニュースサイトを見るのに慣れてしまったせいで、初めのころのあの新鮮味を忘れてしまったことが理由だと思うけど。なので、今年ネットを始めたような小中学生は、ネットの広大さに驚きながらhttp://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/酔拳の王 だんげの方かーずSPあたりからニュースを辿ってるんだろう、たぶん*1
 それから、個人ニュースサイトではないけど、いまどき小学生でもオワタあんてな 元祖ショボンあんてな(´・ω・`)あたりの2ちゃんねるまとめブログ系アンテナは見ている人は居ると思う。僕なんかは、自分で設定するRSSとかではなく、これが個人ニュースサイトの最大のライバルだと思う。世の中、RSSやらライブドアリーダーなんて知らない人のほうが多いんだから。
 で、個人ニュースサイトは生きるか死ぬかという話だけど、どっちでもない。最初に書いたように、ほとんどの人はRSSより先に個人サイトと出会うだろうし。「今日ネットを始めた人」は毎日新しく生まれてきているので、別に心配する必要はないんでないかな。自称情報強者は離れていってもあまり困らないだろうし、それに結局同じサイトを見続けるかどうかって、管理人の姿勢が気に入るか気に入らないかであって、サイトの形式とは関係ないしね。
 やっぱり、【「最近○○勢いないな…」と感じたら、7割は自分がそれに慣れただけ】の法則は万能です。

*1:僕がネットを始めたころからずっと見ているのはGoonie!とか。今開いているのはhttp://homepage1.nifty.com/maname/。そういえば朝目新聞-asame.comは今でもたまに見る。長く見るサイトというのはやはり中毒性の高いサイトだなあ。