高校生クイズ選手権ってこんなつまらなかったっけ

テレビで高校生クイズ選手権やってるけど、クイズがひどすぎ。


元FBI指導者のおっさんが出てきて口頭で英語でクイズ出すんだけど、クイズの内容はまったく視聴者に知らされないの。字幕が出ないとかじゃなくて出題の音声すら流れない。これは推理クイズで、〜な力が必要とされます!とか、パックンが「この問題の英語の単語はネイティブレベル」だとかいってるだけ。
そんで東大合格者○○人とか実況が連発しながらちょいと高校生の手元を覗いて、そんで答え発表して、正解!とかいって終わり。


クイズ番組もここまできたか、と思うんだけど、もしかしてみんな意外と気にしてないのかな?
もう日本のクイズ番組って高学歴キャラにすげーって言って楽しむ番組になったのかなぁ。
でも児玉清さんのアタックチャンスはおもしろいよね。うーん。