「偏差値が高い人たち」を、「ずるくてひねくれた集団」にしたいみなさんへ

スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い
偏差値の高い学校に行くとイジメが少なくなる理由
上がうちの記事。この二つを読んで、すごくいいことを書いてくれた方がいらっしゃった。
偏差値といじめの有無の関係について、現役進学校生から。
彼も主張しているように、勉強すると心がひねくれる、という論調で話している人がここにも多い。*1
はてな2ちゃんねる界隈だけでなく、一般的にも「勉強するとずるくなる」という考え方を持っている人がまだまだ多い、というか増えているように思う。
少し前に流行った「EQ」も「これからはIQ・学歴よりEQが重要」という触れ込みで登場した。
人気のエントリや痛いニュースの記事などにも「高学歴なのに仕事ができない」というテーマのものがあり、しかも「実際、学歴と仕事は関係ない」「どうして高学歴なのに仕事ができない連中が生まれるのか?」などと改まって議論していたりもする。*2
彼らは何がしたいのだろうか?
僕には、彼らが反論すればするほど自分たちが学歴コンプレックスを持っていることをさらけだし、なんとか高学歴の人間より優位に立とうとして「勉強すると心がゆがむ」といった都合のいいオハナシをつくりだしているようにしか見えない。*3
僕が最初のエントリを書いた動機のひとつに、多くの人が持っている、「進学校=暗い、がり勉、成績ヒエラルキー、心の闇」といったイメージを少しでも変えたいという考えがあった。
もちろん、これからも進学校の良さを考えるエントリはおこしていきたいと思っている。
がり勉は良くない」「勉強してもなんにもならない」などと安易に言っている人は、知を軽視しているとしか言いようが無いし、教育に悪い影響しか与えない。
知をもうちょっと見直してほしい。知的な若い才能が集まっている所は、すごく快適だ。
偏差値が高いからという理由で、学校や人を叩くのは、意味不明な行為だと思うのですが…
どうして、はびこっているんだろう。

*1:悪意あるコメントなどはこちらでまとめてくださっている

*2:こういうのとか。「文系はカス」などと同様に、本気なのはごく少数でほとんどがネタで参加していると思いたいが、そうでもなさそう

*3:またはその心理をマスコミに利用されて煽られているか