どうして男って、不健康な女を好むの?*1

どうして女の身体って、不健康なのが「美しい」ってされがちなんだろう
僕はあんまり歴史&女性の視点には詳しくないので、現代の男がなぜ「不健康な」身体の女の子を好むのか、
そこんところをバッチリ主観で語りたいと思います。
最大の理由としては、
痩せていることは若さの象徴である。
白人・黒人の方とか、若いうちはすごくスタイルいいけど、
子供産まれるとすぐ「マーサおばちゃん!」って感じの体型になられますよね。
僕が英語圏の国に短期留学というかホームステイしたとき、
白人の庶民のおばちゃんは例外なく豊かな体格でした。
生物学的に男は若い(若そうな)方に惹き付けられるんじゃないかなあ。
で、その白人が憧れの対象として日本で宣伝に使われたことが
日本での「白人スタイル」流行のきっかけじゃなかろうか。
次に
かっこいい服はすべて痩せている人向きに作られている。
極端に言ってしまえば。
何号の服を着ているか、なんて男は気にしないと思うけどね。
でも、ミラノとかで森久美子さんが出てきたら斬新だと思うんだけどなあ。
あと、現代のファッションでは「足の長さ」というのが重要で、
細いほうが足が長く見えるというのもあるかも。

  • 今回のまとめ

男は本能的に若い個体が好き。
だから若さの象徴である痩せている(健康な?)ボディが好き。
痩せているボディの価値が高いから服もほとんどは痩せている人向きに作られる。

  • つぶやき

ダイエットは供給されるカロリーが余りに余った現代消費社会への無意識的アンチテーゼだ!
っていう論調で書きたかったけど力不足でやめた。

  • 関連して読んだもの

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080920/p1