『スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い』のつづき

スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い
を読んでくださった方が多かったみたいで。しかもご意見までくださった方まで。
返信します。


偏差値の高い学校へ行くとイジメが少なくなる理由
大筋で同意します。特に子供を進学校に通わせてやりたいというところはまったくその通りで。
高偏差値の学校の中でも、勉強に集中する校風の学校の中の話だと、
id:kazukanさんのおっしゃる理由でほぼ間違って居ないと思います。
しかし、うちの母校*1なんかそうだったのですが、中には勉強以外のことに
生徒が多くの時間を使っている、リベラルで自由な学風のところもあります。
ドラゴン桜に、本当の進学校は、3年生が中心となって秋に体育祭をやるのだ。
そして、体育祭が成功した学年ほど受験でも成功する。
といったことが書かれていましたが、これはけっこう正しいはずです。
こういう爽やかな?空気の中でイジメなどをすると逆に目立つというのもあるのかなあ。


"スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い"
共通の目標があることと、親の資本があることは確かにいい影響をもたらすと思います。
学校カーストで学校ごと上位にあるため、学校内序列に鈍感でいられる面とかあるかも。
これはちょっと実感できませんでした。すみません。



まだまだ意見ください。
また関連エントリを起こしたいと思います。ほんとうにありがとうございます!

*1:こっちだけ伏せていてすみません。毎年東京藝術大学進学者が出たり、3年生が行事に中心となって参加しまくっていたり、異様に生徒自治が進んでいたり、とけっこう自由な学風だったと思います