カーネギー的・大学生活序盤攻略法

暇人\(^o^)/速報 (旧) 大学生活を楽しめるかどうかは入学して最初の1、2ヶ月で決まる

ちやほやされるのも4月のサークルなどの新歓時期だけ
それ逃したらマジ地獄
学部の友達も早く作らないと
いつの間にかグループが出来て仲間外れ
4年間ぼっち生活確定

暇人\(^o^)/速報 (旧) 大学生活を楽しめるかどうかは入学して最初の1、2ヶ月で決まる

 どうも入学シーズンになると、毎年、新生活に不安を感じるスレが立つみたいですが、私が入学したときは、次のことを意識していました*1

  • あなたが明日会う人々の四分の三は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。 デール・カーネギー

 この言葉がホントかウソかはわかりませんけど、

  • あなたが明日会う人々の四分の三は、「自分と友達になってくれる人はいないか」と必死になって探している。この望みをかなえてやるのが、大学生活の序盤を攻略する秘訣である。(うるち随筆)

 これはホントです。少なくとも大学入学直後は。「大学は4月に友達を作らないと後は…」という噂は、「4月でないと友達ができない」ということを意味しているのではありません。「みんな孤独な4月は異常に友達を作りやすい」ということを意味しているのです。むしろプラスイメージです。
 また、この四分の三という数字が絶妙で、いわゆる進学校の卒業生が多く合格する大学だと、大体学部学科の四分の一くらいはすでに高校のときからの友達グループだったりするんです。中には「小学生時代の塾仲間→中高一貫の私立校→現役で同じ大学」みたいな超オサナナジミ仲良しグループも存在します。内部進学がある大学はいうまでもありません、入学直後でみんな緊張&よそよそしい中で、入学式や新歓、オリエンのとき、朝からいきなり徒党を組んで喋ってたりするグループがいますが、彼らは絶対このパターンなのでビビらないでください。
 私も大学入学直後に声をかけた友達とはいまでも一番親しい友達の一人です。あと、別に序盤が過ぎてもサークルに入れば普通に友達ができるので大丈夫です。裏技はスキー・スノボサークルで、これはメインシーズンが冬なので、秋・冬に入っても十分間に合います*2
 友達が多いことは大学生活に必須の条件ではありませんが、友達が居ないことはノートなどの実害を抜きにしても思わぬ悲劇を招きます。新入生、グッドラック。

*1:言い忘れましたが、合格おめでとうございます!

*2:あまり関係ありませんがスキー・スノボの指導員資格は面接でけっこう面接官の食いつきがいいです。比較するとスキーのほうが格段にいいですが