ライフハックを実行するためのライフハック

 僕は毎日こりもせずライフハック紹介記事を読んでいるのですが、そのうちのほとんどは実行できていません。たぶんみなさんもあまり実行できていないんじゃないかな?と思ったので、僕が暫定的にたどり着いた「ライフハックを実行するためのライフハック」を紹介したいと思います。

携帯のメモ帳に「厳選したライフハック3つ」を打ち込み、待ち受け画面に出るように設定する

 これだけです。僕は他にも手帳に書いたりしていますが、とにかく「自分が今ライフハックを実行しようとしていることを思い出させるもの」を日常生活の中に置いておくのです。待ち受け画面に啓発的な文章が出るのが恥ずかしい方は別に表示させなくても構いません。抽象的に「Life」などと表示させておくだけでも問題なくライフハックの中身を思い出せます。。パソコンのデスクトップに表示するのもいいし、部屋の時計にメモを貼り付けておくのもいいでしょう。それを見ることによって無理なくライフハックを使った生活が続きます。
 とまあ、ここまでだと「それ、いにしえより伝わるただのメモだから!うんこうんこ」と非難とうんこが飛んでくるかもしれませんが、メモもしくはメモ機能を「単なるスケジュール」以外を思い出すものとして使っている人は意外と少ないと思います。どうせならその潜在能力を使い倒してしまいましょう。
 ところで、「3つ」となっているのは、単に僕の経験則から3つ以上のライフハックをこの方法で思い出し、実行し続けるのはきついからです。ちなみに最初は1つしかできませんでした。慣れと試行錯誤で3つという数字に落ち着いたのです。
 また、この方法でメモるライフハックは「寝る前に○○する」「会議では○○する」など、本当にすぐできるもの、「やるかやらないか」だけが問題であるものにしておくとより効果が高いです。
 そして、3つのライフハックのうち「ああ、これは習慣化してきたな」と思ったら、それをメモから削除し、そのスペースに新たなライフハックを入れておくのです。この方法で僕は「日常的にしているライフハック」を格段に増やすことができました。しかし、時がたつとどんどん忘れていくので、そのときは3つのリストに復帰させてあげてください。
 あなたがライフハックに満ちた生活を送れますように。かしこ。