北風はバイキングを、ネットはバカをつくった

 ネットのせいでバカな事できなくなった を読んで。

バカなこと、する人はするし、しない人はしない

 まず、「ネットのせいでバカなことできなくなった」というところ。ネットのせいじゃないよ。今までリアルでバカなことして、それを友達や後輩に自慢してた人が、ネットを使い始めたことで、ネット上でも自慢を始めたというだけ。mixiとかなら知り合いがみんな見てるから、効率的に自慢できるしね。
 そもそも、「ネットのせいでバカなことできなくなった」と悪事を公開することのリスクを考えられるような賢い人は、もともとバカなことしてないんじゃない?

「痛い」という言説流行の犯人

〜って痛いよね。という言説が溢れている。
(中略)
ネットで人生学びました、という人に、いや体験しろよ、と言った所でそれは無理な注文だろう。じゃあ、今からみんなでサークラしよっかー、なんてあるはずがない。ある意味では、成熟しすぎ、適応しすぎなのかもしれない。人間のごときは少々未成熟でバカなくらいがちょうどいい。要するに非○○の時代、来たる。

 このあたりはすごく同意*1。僕は、今のネットの楽しみ方のひとつの主流として、「誰かをバカにして笑うこと」があると思う。仕事か学校終わって家に帰ってすぐにパソコンの電源を入れて、そのあと寝るまでずーっと誰かをバカにしたりエロサイト巡ったりwinnyつこうたりしてる人たちがいる。余暇の時間をフルに使ってネット上で火を吐いてる人たちね。そんな人たちが西でも東でも「誰かをバカにする」空気を振りまいてる。こういう人たちにはネットが唯一「敗者」にならない場所なんだろう。ネットでは敗者にならないだけで、勝ちもしないんだけどね。
 こんな人たちの書き込みを見て、実生活に満足してない青少年が実体験を伴わずに成熟してしまうんだろうなあ。若いうちからネットに深くハマる人たちって、実生活に満足してない場合が多い。北欧のことわざで、「北風はバイキングをつくった」っていうのがあるけど、やっぱり現実で経験を積まないとね。中高生なら、運動部に入るだけでもだいぶ違うよ。ネットで人生を「予習」するのもいいけど、ネットって北風の吹かない安全すぎる遊び場だからね。

ネットにハマっちゃった中高生へ

 えらそうなこと書いてしまった。僕なんかめちゃくちゃ若いしアホだから中高生以外には何も言えないんだけど。中高生には、ネットで得た知識で世の中を理解しようとすると70%以上は損するよと言いたい。あと、匿名で難しい言葉ばっかり使ってる人の70%は知ったかぶりか自分の頭脳をアピールしてる淋しがり屋さんだよ。それから体力と学歴と容姿と愛想はどれも大事だよ。ネットって極論多いよ。ネットで言ってることをリアルで言える人は1%もいないよ。これらはぜんぶ、中学1年生の自分に言いたいことだけど。

*1:「要するに」以降はよくわかんないけど