恋人には母親を求めたい

今、料理をする男がモテる
料理好きな男がモテるの?
 この話も「恋人には母親を求めたい」という法則で説明できるんじゃね? 哲学的にも科学的にも文学的にも昔から言われてるけど、男も女も究極的には恋人に母親的な役割を求めるらしいよ。結婚して長続きするのも、お互いに相手にとって母親的な役割を果たしている状態らしいね。中村うさぎとか、母親的役割があれば結婚に恋愛感情はなくてもOKと主張してて、ゲイと結婚してるし*1。母親的な役割って言うのは、相手を全肯定したりとか、しかってくれたりとか、無償の愛とか、いつでも戻ってこれる「安全基地」「ベースキャンプ」的な役割だったりとか、もっと身体的な、小さいころの幸福な記憶を思い出させてくれるものとからしい。嫌な言い方をすれば、責任がなかったころのね。まぁ、料理を作ってもらえるということと、飯を用意する責任から開放されるということは、母親的役割を感じるものだろう。あと、なんで掃除洗濯じゃなくて料理かっていうと、掃除洗濯は綺麗にして当たり前、料理は美味しいと幸福だからかな? あと、料理は一緒に食べられるからね。幸福な時間を共有できるという。これも母親的役割。
 

*1:もちろん愛情がないと結婚できないとかいうイノセントな意味じゃないよ。