ヤリマンを読み解く方程式

嫁が過去有名なヤリマン女だったと知りました
嫁が高校時代地元でも有名なヤリマン女だったと知りました。
関係した中には、私の友人数名も含まれていました

嫁が過去有名なヤリマン女だったと知りました嫁が高校時代地元で... - Yahoo!知恵袋

 この質問に対して、id:takerunbaさんが聖人のような記事を書かれていた。この記事によって、僕の中でタケルンバ卿は聖タケルンバにクラスチェンジ。

オレは気にならない人ですね。恋人でも知人でも、あんまり過去が気にならないし、自分からはあんまり聞きません。で、聞かなければわからないし、わからなければ何でもない話なので、知ったとしてもほっときます。運悪くオレの耳に入ったのだと考えます。それだけですね。何も変わらない。


但し気を遣うことは確かでしょうな。
(中略)
これまでに培った全ノウハウを投入して、自分が知ってしまった情報が入っていない体を装う。オレは意外と演技派でしてね。ここだけには自信があります。騙しきる自信がありますよ。全力を尽くして、騙しきってみせる。

人の過去は気にしない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

 子どもができるまでヤリマンだったことがバレなかった妻と、知らないフリを続ける夫。毎日=エブリディが二人の役者の対決…! 考えただけでドキドキするわ! まさに仮面夫婦(死語?)ですな。この場合の夫は再婚を予定している浮気相手がいるようなので、さらにドロドロ! 妻の不貞を知りながら妻を抱かねばならず、妻が寝た後にひとり涙しながら「どうだい、今日も名演技だったろ?」とつぶやく夫…冬のソナタよりは売れる気がします。
 でも、そんな聖人の意見を求めていない人もいるだろう。と勝手に思ったので、僕流に解釈してみました。つまりはこういうことなんじゃないかと。
 L0(話を聞く前の相手への愛情量*1)-D(相手の行為による精神的ダメージの量)=L(知ってしまった後の相手への愛情量)

相手の行為 Lが正 Lが負
過去ヤリマン 知らないフリ(耐える) 離婚だ!
過去ヤリチン モテたのね♪でも今は私だけ/// 離婚だ!
過去浮気 過去のことだし… 離婚だ!
今浮気 あの人とは別れて! 離婚だ!
借金 二人で返していこう 離婚だ!
酒乱 あの人の面倒を見られるのは私しか 離婚だ!
女装癖 似合えばいい 離婚だ!
浪費癖 ストレスたまってるな 離婚だ!
脱サラ 農作業もいいわね 離婚だ!
定年後家でゴロゴロ お疲れ様 離婚だ!

 相手がまだ恋人の場合はこういう表になります。

相手の行為 Lが正 Lが負
隠れオタク 個性的ね 別れましょ
足が臭い 男性的ね 別れましょ
屁をこく 自分に気を許してる 別れましょ
ダサいファッション 私が変えてあげる 別れましょ
仕事で失敗 支えてあげたい 別れましょ
浪人 待つわ 別れましょ
実は貧乏 清貧よ 別れましょ
二股 自分を選んで! 別れましょ
ヤリマン テクあるね 別れましょ
ヤリチン モテるのね 別れましょ

 今度からあなたのパートナーの後ろめたい行為を知ってしまった場合にはぜひこの方程式をご活用ください。

*1:L0の値は経済的自立度と子どもの問題によっても変化します