はてなに慣れちゃだめだぞ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51415753.html
はてなブックマーク - 2chに慣れちゃだめだぞ。:アルファルファモザイク
 去年、最初にこれを読んだとき、まともな人もいるもんだなと思った。今年、アルファルファモザイクに紹介されたことで、もう一度読んだ。で、「はてなに慣れちゃだめだぞ」に改変しようと思ったんだけど、無理だった。改変しなくてもそのまま当てはまるから。2ちゃんねるはてな、両方利用してる人が多いと思うし。でも、あえて「はてなに慣れちゃだめだぞ」を作ってみました。改変にはできなかったけど。


お前ら気をつけろよ。
はてなで当たり前の様に使われている言葉に『慣れちゃ』だめだぞ。
はてなでは当たり前の様に
・自分は情報強者
・妄想で語る(「高学歴でも仕事を始めたら使えない」など)
・聞きかじった専門用語を無駄に多用して自分の頭のよさをアピール(新自由主義トリアージ…)
・難しい単語を並べて、頭のよさをアピールする(論客気取り、リアルで母親以外に論じることはない)
・とにかく自分の頭のよさをアピールする
・しかし批判の内容が揚げ足取りに過ぎない(本論は無視)
・そもそも揚げ足取りが好き(バッシング=かっこいい、だが自分が叩かれると急に中学二年生になる)
・「書いてないことを読み取れといわれても…」とか言っちゃう(心の中で)
・なぜか上から目線
・なぜか世の中の不条理に対して悟ったようなポーズ(でも別の記事では政府の対応を批判している)
・内輪ネタが好き(はてなでしか通用しない単語、文章を使う、または使わないとコミュニケーションできない)
・読みやすい小説と新書しか読まない(読めるのは漱石まで)
・人のブコメを見てから立場を決める
・人気のある人に賛同して文化人集団を気取る
・ブロガーが男か女かは重要な問題
自民党民主党が好き(少数政党や、各議員は名前すら知らない)
・別にその分野で博士号を持っているわけでもないのに自分は準専門家レベルに詳しいという前提で話を進める
・少しでも論争になったブログに出向き、勝手に勝敗の判定をしたり、揚げ足を取る
・他人につられて「弱者」宣言をする(自分も非モテだ、非コミュだ…)
・常識と反対のことを言いたがる(注目されたい・頭がいいと思われたい)
・やたらと英語学習系の記事が好き(でもあまり上達しない)
ライフハックは、実用的で具体的な記事より、「こういう考え方をすれば毎日が変わる!」といったものを好む(面倒くさがり)
・漫画やアニメの言葉を使おうとする(アニメに関係のない話題にもアニメの単語が出てくる、世界が狭い)
・増田に、人が反応してくれそうな作り話を書き込む(奴等にとっておそらく自分の記事に対してブクマやエントリを書いて貰う事は「凄い」事という認識なのでこのような金玉勝負(いわゆる「注目度」勝負)的な妄想を自分の中で作りあげる)
(ネットという比較的新しい通信手段を使ってる割に「学歴」「勝ち組・負け組」「非モテ」「非コミュ」「情報弱者」など前時代的な概念を持っているのも特徴)
・収入を自慢する(これも「男の甲斐性」に拘っている)
・聞いてもいないのに学歴を公表する(とたんにアクセスが上がる)
・他人とコミュニケーションするのに他人を自分が妄想した位置(そいつの中での位置)に
置かなければコミュニケーション出来ない。
(「非モテ」「非コミュ」「低学歴」「高学歴だけど暗記バカ」「情報弱者
などと決め付けなければ安心してネットすら出来ない)


続きはまた書きます。
ここまで読んでくださってありがとうございました。