好きなものと嫌いなものが結びつく瞬間

 私はパチンコが嫌いだ。それも具体的にパチンコ業の中のある要素が嫌いなのではなく、漠然と「ハヤシライスが嫌い」の「嫌い」に近いレベルで嫌いだ。
 私は「新世紀エヴァンゲリオン」やら「天外魔境」やらが好きだ。これも具体的にアニメがどう、ゲームがどうというのではなく、全体の世界観がなんとなく好きだ。
 で、最近、エヴァンゲリオン天外魔境のパチンコのCMをよく見る。テレビを付けた日は必ずどこかで見る。これが面白くない。初めてCMを見た、その一瞬は「おおっ」とワクワクするのだが、最後にパチンコのCMだということがわかると白けてしまう。最近では、放送してしばらく経ったアニメのCMが流れると、「ああパチンコだな」と予感するようになってしまった。
 パチンコというのは本当に無限大なジャンルで、ヨン様ファンのオバサマは「CR冬のソナタ」で、オジサマはアグネスとかその辺り*1で、オタクは「CRエヴァンゲリオン」で釣り上げることができる。いくらでも他の領域から客を引っ張ってこれるのだ。何とでもコラボできるのは強い。
 ただ、私はパチンコが嫌いなので、テレビをつけると必ず流れるCMにうんざりしている。好きなものと嫌いなものが結びつくことはやはり精神に悪い。好きなものへの感情が薄れてしまうような気がする。

*1:昔のアイドルを全然知らない…アグネスってアイドルですよね?